YebisYaibaの包丁 hana 皮むきナイフ レビュー

YebisYaibaの包丁、hanaシリーズの皮むきナイフ(刃渡り90mm)を購入いたしました。
このサイズを選んだのは、家に短い包丁が無かったのと、
キャンプ等で使用するナイフに一番近い刃渡りでしたので、こちらを選びました。
もうワンサイズ上のペティと迷ったんですが、中途半端な長さよりも一番短いサイズにしました。
YebisYaibaの包丁 hana 皮むきナイフ

基本スペック

・サイズ :200×23×18(mm)
・刃渡り:90(mm)
・素材:VG-10(V金10号)
・柄:ホワイトオーク
・紋様:67層ダマスカス
YebisYaibaの包丁 hana 皮むきナイフ

この包丁を購入した理由

キャンプ等で使用する良いナイフ(数万)買っても結局使うのは年に数回程度…。
だったら毎日使う(妻が毎日、私は週2くらい…)包丁を少し良いものにしよう!と思い
ネットを物色していたところ、こちらを発見いたしました。
もともとダマスカスの包丁が欲しかったので、ダマスカス包丁で検索して見て回ってたのですが、
このYebisYaibaは日本の職人によって刃付け作業が行われていると言う事と
日本の鋼材VG10が使われている事が決め手になり購入いたしました。
価格も6000円程で数万のナイフに比べればかなりリーズナブル?
YebisYaibaの包丁 hana 皮むきナイフ
YebisYaibaの包丁 hana 皮むきナイフ

切れ味

A4用紙のペーパーカットのテストはまずまず。
まな板に置いたトマトを数ミリにスライス…なんてパフォーマンス的なことは無理かもしれませんが。
必要十分かと。
切れ味が悪ければ砥石で研げば良いと思ってましたが、その必要はなさそうです。
YebisYaibaの包丁 hana 皮むきナイフ

使い勝手

ハンドルはホワイトオークと言う木材を使用していて、
このサイズの包丁にしてはしっかりしていて、握り心地も上々です。
中心部がふっくらして手に収まりがよく、しっかり握れる印象です。
YebisYaibaの包丁 hana 皮むきナイフ

ハンドルの見た目

一見綺麗なダマスカス模様に目が行きがちですが。
ハンドルのホワイトオークも綺麗な木目で温かみを感じさせてくれます。
柄尻の部分にはhanaのロゴが打ち込まれた頭金のようなものが付いていて
こちらも高級感を出し、所有する満足感を高めてくれます。
YebisYaibaの包丁 hana 皮むきナイフ
YebisYaibaの包丁 hana 皮むきナイフ
YebisYaibaの包丁 hana 皮むきナイフ

ダマスカス模様

私が他に所有しているダマスカス鋼材のナイフはアスロのソムリエナイフ等がありますが、
そちらのダマスカスは指や爪で触るとダマスカスの段差がわかるのですが、
hana包丁の67層ダマスカスはダマスカスの段差もなくフラットです。
毎日食材を切る包丁はこちらの方が衛生的で良いと思いますが。
一瞬プリント?って思ってしまいました…。
YebisYaibaの包丁 hana 皮むきナイフ
YebisYaibaの包丁 hana 皮むきナイフ
YebisYaibaの包丁 hana 皮むきナイフ
YebisYaibaの包丁 hana 皮むきナイフ

包装

綺麗な化粧箱に入っていて、開けた瞬間の高揚感、満足感を演出してくれています。
贈り物需要を見込んだユーザーエクスペリエンスを考えられていますね。
YebisYaibaの包丁 hana 皮むきナイフ

YebisYaibaの包丁 hana 皮むきナイフ

保証

メーカーの1年保証がついてるようです。
「通常使用内で該当破損が起きた場合は代替品と交換させていただいております。」
との事ですので、購入時の安心にもつながるかと思います。

こんな人におすすめ

・ダマスカス包丁をお探しの人
・日本製にこだわりたい人
・価格もリーズナブルが良い人
・見た目も重視したい人
にはこちらの包丁。
おすすめ出来ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA