PANERAI PAM00233を購入しました

PANERAIのPAM00233を購入しました。
昨年OMEGAのプラネットオーシャンクロノグラフを購入して
時計はしばらく買わないと思っていたのですが。
良い個体が出たので購入してしまいました。

パネライはむかーし見たときはあまり好きなデザインではなかったのですが。
改めて見てみると強く印象にのこり、しだいに好きになっていきました。
パネライについて調べる毎日、そしてこの233を見つけてコレだ!と思ったんですね。
そしていつか233を買おうと色々しらべる間にもパネライの魅力に惹かれていきました。

私の購入した233は2018年生まれのU番
買うなら絶対U番と決めていました。
理由は娘の生まれ年が2018年の8月
pam00233は8days
と、2018と8をこじつけただけなのですが、一生大事にするには何かしらなのこじつけも必要だと自分に言い聞かせて探してました。

233を買おうと決意してから複数のサイトをブックマークして毎日チェックする事約3ヶ月
探していたU番(2018年)の233を発見!
正直もっと時間はかかる、下手したら数年かかると思って探してたんですがわずか3ヶ月で見つかってしまい
一瞬迷ったんですが、購入させて頂きました。

pam00233を毎日チェックしてわかった事は
・ジャックロードは多くて月2回くらい入荷していて、どの年式も79万で販売していて3日以内に売れている。
(一度最後の年式のV番2019年が売られていて危うく買いそうになったが踏みとどまりました。)
・90万超えのショップはどのショップもずっと売れてない。
・ましてや保証のないメルカリで90万超えは絶対売れない。
・ショップで約85万円でも状態の悪いものは売れてない。

私は銀座の老舗ショップの通販で購入させて頂いたのですが。
状態もよく、1年保証もあったので安心して買うことができました。

私はデスクワークで仕事中には腕時計は外しており
自動巻きで60時間稼働するOMEGAもわりと頻繁にとまってしまい
手巻きで8daysの233は私の使い方には理にかなっています。
週に1回程じっくり時計と向き合いながらリュウズを巻いています。
のこり1日の状態から巻いて250回程巻く必要がありますが
一度巻いてしまえば、まだ動いてるのか…と思うくらい止まりません。
手巻きですが巻き止まりはなく、ゲージが最後のあたりにくると
「ジジッ」とゼンマイが滑るような手応えがあるので
その感覚で巻き止まりがわかります。

GMTはまったく不要なので短針の下に隠れた状態で使っています。

1日約2秒程遅れますが、週に1回ゼンマイを巻く時に時刻合わせをします
その時に活躍するのがゼロリセットセコンドです
正直その機能いるかな?と思う方も多いかもしれませんが
けっこう便利です。
この233やパネライの多くは5分毎にしかインデックスが無いので
このタイプのパネライには必要な機能かもしれませんね。

ベルトも純正ベルトは大事にしまっておいて
別途クロコベルトをオーダーして作ったり、安めのレザーベルトも購入したり複数本用意。
オーダーは発注から2週間以上かかりましたが、2万円程でかなりよいものができてきました。
ベルトは消耗品なのでパネライルミノールは気軽にベルト交換できて楽しめるのも良いですよね。
私は付属のピンは使わず爪楊枝を使用しています。
なんとなく爪楊枝の方が傷つけなく済みそうなので。

そんなこんなでまだ購入したばかりですが、生涯付けていきたいと思える時計
PANERAI pam00233でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA