アクアリウムの始め方 費用 などなど。

以前から興味があったアクアリウム。
ついに始める決心をして
準備開始しました。
最初に購入したのは以下の通り。
・水槽「コトブキ レグラスR-40」¥5,030
・ライト「GEX クリアLED POWER X 」¥4,800
・フィルター「GEX スリムフィルター DC-X M3」¥2,180
・ヒーター「hygger 水槽用ヒーター」¥2,799
・底の砂「GEX ピュアソイル2kg × 2」¥1,244
・白い砂「GEX 天然砂 スノーホワイト 500ml」¥231
・オブジェ「」¥1,320
・オブジェ「」¥2,170
・オブジェ「カミハタ プチアクアの石 青華石」¥601
・草の絨毯の種「水中のグリーン絨毯 水草の種 ミニリーフ × 2」¥1,000
・カルキ抜き「ことぶき」¥1,080
合計¥22455
と水槽の下準備だけでこれだけ要るんですね、最初の一歩が一番面倒でずっと躊躇してました^^;


諸々レイアウトをセットして種蒔きまでしたのがこちら。
ここから霧吹きで水を撒いて、蓋をして待つこと1週間。。。
2月上旬で気温が低かったのかまったく芽がでず。


なんとかしないとと思いヒーターを置いてみた。
芽が出始めたが、芽が出たのはヒーターの周りだけ…。
これはこれでヤバいと思い、水槽全体にカイロを貼り付けたりして1週間。

やっと芽が生え揃ってきた!


更に待つこと数日、葉っぱもきれいになってきたので注水。
ついでにガチャガチャでGETした動物ヨガシリーズも投入。


そこから更に1週間フィルターを回してお水もきれいになってきました。
やっと生態を入れる準備が整ってきました。
背景はオーロラの画像にブラックホールガルガンチュアを合成したオリジナルをラミネートしてテープで貼ってます。




入れた生態は
・「カージナルテトラ10匹」約4000円
・「ブルーシュリンプ5匹」約2500円
・「レッドシュリンプ5匹」約500円
合計約7000円

ついに憧れのアクアリウムを開始できました!
始まったら始まったで色々やる事もあります。
週に1回の水換えや水槽の掃除、低床の掃除。
・「水換えポンプ」¥2,780
・「替えフィルター」¥2,900
・「掃除セット」¥1,375
合計¥7,055

当初芽が出るか心配してた水草絨毯はどんどん伸びてしまい
剪定が必要な状態に。
・剪定用のハサミ1「IPPON ストレート」¥1,250
・剪定用のハサミ2「IPPON ウェーブ」¥1,420

水草を剪定したら次は水が濁ったり苔が生えたりで
バクテリア材
コケクリア

を投入したり。

手はかかるけど
アクアリウム開始して良かったです。
スマホいじる時間も減ったような気もします。

現在の総合計「約40,000円」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA