Weltool T12 18650 LEDフラッシュライトレビュー

weltool T12 nine Dragonsフラッシュライトレビューです。
Max1945ルーメンの715m先まで照らせるライト。
パット見は21700バッテリーが入っていそうなサイズ感ですが。
これは18650バッテリーのフラッシュライトになります。
weltool T12には色温度「6500K」と「5000K」の2モデルありますが
私が購入したのは「5000K」のモデルになります。
多少ルーメンと照射距離は落ちますが「5000K」の方が好みの色温度ですし
「6500K」は「T8 Plus」や「T2」を所有しているので。
期待したナーリングは「T2」同様やはりちょっとマイルドになっています。

このライトの特徴は3つのプログラムモードを切り替えれるという所です。
T12のモードは
A「半押→フルパワー(1900lm)」「クリック→ハイ(980lm)」「クリック後 半押→ロー(22lm)↔ハイ(980lm)切り替え」
B「半押→ロー(22lm)」「クリック→フルパワー(1900lm)」「クリック後 半押フルパワー(1900lm)↔ミドル(530lm)切り替え」
C「半押→フルパワー(1900lm)」「クリック→ストロボ」「クリック後 半押ハイ(980lm)↔ストロボ 切り替え」
となります。
私は主にAモードで自転車ライトとして使用しています。
Cを使うことはまぁ無いと思います。

weltool T12

weltool T12
左から「T8(21700)」「T12(18650)」「T2(18650)」「T1(14500)」と並べてみました。

weltool T12
ヘッドは遠写系のT12が圧倒的に太いですね

weltool T12
並びは変わって「T2(18650)3000mAh」「T12(18650)3000mAh」「T8(21700)4000mAh」

weltool T12
上の「T12」が太いのはご覧のように内部が2重構造になっている為です。
詳しいことはよくわかりませんが。
この2重構造のおかげでフォワードクリックスイッチでも信号伝達が出来てモード切替が出来るそうです。
おまけにかなり頑丈そうですね。

weltool T12
ヘッド部分にはおなじみのTHCシステム(スルーホールクーリングシステム)があり、T8より洗練されたデザインになってます。
海外のフォーラムにT12のTHCシステムのカットモデルが掲載されてました、なかなかおもしろい構造です。
https://www.reddit.com/r/flashlight/comments/1cs8umi/weltool_throughhole_cooling_cutthrough_view/

weltool T12
weltoolは使用LEDを明言していませんが、おそらく「Luminus SFT40(5000K 73CRI)」だとのこと。

weltool T12
テールキャップのスプリングはよく見ると3つあります。

weltool T12
内側は2重のアルミとその間にプラスチックの絶縁体?のような物があります。
この構造のおかげでスイッチひとつでモード切替が出来るようですが。

weltool T12
バッテリーは18650と少し小さくなってしまいます

weltool T12
テールスイッチはT8には使えません、径は一緒ですが、動作がおかしかったのでやりすぎると壊れるかもしれません…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA