ロリポップサーバーからXサーバーへの引っ越しで色々大変でした。

10年以上ロリポップサーバーで特に不満は無かったのですが。

Xサーバーへ引っ越ししました。

ネームサーバーの切り替えで詰まって
3、4日サイトが表示され無かった話を書いていきたいと思います。

サーバー引っ越しの際にする事
1.新しいサーバーの契約
2.古いサーバーデータのバックアップ(WordPressの場合、データベースファイルを含めたバックアップ)
3.古サーバーのドメイン設定解除
4.ネームサーバーの切り替え
5.新サーバーへのドメイン登録
6.sslの設定
7.新サーバーへのファイルアップロード

ざっと上記のような感じでしょうか。

私は4のネームサーバーの切り替えの部分と言うか、ドメインの設定の部分で躓いて4日程サイトが表示されない状態におちいってしまいました。
ずっと下記の「DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN」が表示されていていました。

DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN
DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN

結論を書くと
「whois情報が正しく設定されて無かった」
と言う事なのですが。
郵便番号が間違ってました。
ですが、ドメイン管理元のムームードメインからは何も連絡はなく、何が間違っているのかこちらではわからない状態でした。
問い合わせをしてやっと郵便番号が間違っているという事を教えてくれたのですが。
whois情報ってちゃんとそこまで確認してたんですね。。。

当初はXサーバーに問い合わせをしたのですが
そこでドメインが【clientHold】状態なので切り替えれません、ドメイン管理会社に連絡してくださいと教えてたので
ムームードメインに問い合わせをして発覚いたしました。

また一つ勉強になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA