Adobe Dreamweaver 2020 バグまとめ

2019年11月に
Adobe Dreamweaver 2020 がリリースされさっそくアップデートしました。
2019のバグが治ってるかと思ったんですが。
さらに酷い事になってました。

サイトの切り替えを行うと落ちるバグ

・これは以前からの問題で治ってるかと思ったんですが、まったく改善される気配無しで、相変わらず落ちまくります。
 メモリ64GBのMacProでも落ちまくります。

突如最上部に戻されるライブビューバグ

・CSSデザイナーからCSS編集すると、何故かソースコードを全選択状態になってライブビューで一番上に戻される現象。
 アホみたいなバグ、作ったやつ頭おかしいレベル。

ペーストが反応しないバグ

・あれ?反応しない?って思って「コマンド+V」連打するけど。タブ閉じて再度開くとソースの一番上にペースト押した数だけ貼り付けされてる…。
 凶悪なバグ。

勝手に検索バグ

・CSSとソースコードを切り替えてると稀に検索ボックスに大量のソースコードが勝手に検索されてるバグ、ほんと糞みたいなバグ。

一部のjsがライブビューで機能しないバグ

・ブラウザで見ると問題無いが、ライブビューで素早く確認したいときにすごい不便、2019はで動くので2019使ったほうが良いかもしれません。

option + F12 のブラウザプレビューができなくなるバグ

・作業を進めていくと突如出来なくなるバグ、これも以前からずーーーっと治ってないバグの一つですね。
 タブを右クリックのブラウザで開くで代用出来ますが、ショートカットの方が便利なので、早く直してください。

デザインビューの存在意義が不明

・デザインビューはレスポンシブサイト等をまともに表示出来なくて、今や何の為に残っているのか不明。
デフォルトのBootstrapすらまともに表示出来ないってほんと何のためにあるんでしょう。

リンクしたCSSは保存しないと反映されない

・以前のバージョンでは保存してなくても反映されていたが、2018か2019あたりから保存して更新しないと反映されない、この一手間が無いだけでだいぶ楽になる。
※ フォルダ名に日本語があるとこの現象が起こるらしいのですが…。日本人ですもん、日本語使わせてくださいよ。

突如サイト全体をアップしますか?と聞かれるバグ

・ちゃんとファイル選択してるだろーがボケ!って言いたくなるバグ。

文句ばかりですが、やっぱりAdobeが好きだからこそなんですよね。。。
Adobeさん早く直してください!

そして、ここに書くだけでは意味がない、アドビサポートに連絡したら「そんなバグしりませんよ?報告上がってないですし。」みたいな対応だったので。
ここを検索して見つけて頂いた皆さん、アドビサポートへ連絡しましょう。せっかくお金払ってアドビ使ってるんですから、いつか治るかなーなんて待ってたら
何年経っても治りません。
2019年11月に書いた上記のバグも2022年4月現在ひとつも治っていません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA