フリーランスにとって一番大切なもの

私は2013年から2017年までWEB制作のフリーランスとして活動していました。
その中で学んだ、フリーランスにとって一番大切なものをご紹介させて頂きます。

実力よりコネクション

いきなり難しい事を言うかもしれませんが。
私が一番感じた事です。
私は腕には自身がありましたが、なかなか仕事が貰えない時期もありました。
ですが、フリーランスの集まり等に行くと
一人のフリーランスが「いや〜、絶好調でもうかってしゃーないですわー」なんて人がいるんです。
話を聞くと、自治体と組んで毎月安定して仕事をもらっているようで。
実際に見てみると大したこと無いんですが。。。
当時は指を加えながら「羨ましいなー」なんて思うことしか出来ませんでしたが。
このように、安定して仕事を貰える相手が数件あれば、確実にフリーランスとして成功するでしょう。
努力していれば実力はあとから付いてきます。

信頼。

フリーランスは一般的に信頼が低いです。
だからこそ、親身になって相談にのり。
確実に成果を上げることが大切です。
小さな事を一つづつ積み重ねて、信頼を勝ち取って行きましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA